ブスの意味

最近乗ることが増えた千代田線。

そこで見掛けるなんとも行儀の悪い女の子が必ず1人はいるのが常磐線から来る、もしくは常磐線に入る千代田線の車内。正直お顔もお世辞にも美人とは言えないけれどそれなりにすればそれなりになるとは思うのですが。

流行りのファッションに身を包んで…というより雑誌載ってるそのままを着て、雑誌に載ってるそのままのメイクをして、インスタで映える真似を一生懸命してるのは伝わるのですが

なんといっても品が無い。

とにかく品が無い。

モデルの真似をしてHawaiと書いてあるくしゃくしゃの紙袋を股に挟み、意識高い系の洒落たカフェでテイクしたコーヒーを飲みながら車内で自撮りしコーヒーをこぼし、かといってそれを吹くようなハンカチもティッシュも持ち合わせてはいないのでそのままコーヒー臭を車内に漂わせたまま電車は常磐線向かうのです。

またある時は

まるで自分のうちかの様に靴を脱ぎ、靴下も脱いで友達と嗅ぎ合っては臭いと大笑いし座席の上であぐらをかきはじめたことも。

またある時は

ロングスカートのせいか普段から気にしてないのかご開帳状態でおっさんの足より開きっぱなしのお嬢さんも。

とにかく常磐線から来る女の子の素行の不細工さといったら。それで東京には舐められない様にとか言っちゃうんだからこれが笑えるのなんのって。本人目の前に笑いを堪えるって本当に辛いです。

正直、女の子ってブスなんていないと思ってました。みんな笑えば大体は可愛い。普通は可愛い。

でも違うんですね。

常磐線から来る子達って骨格も微妙な子多いんですよね。大体歯茎が長い。そして歯がやたらと小さい。上顎骨がネアンデルタールで止まった状態に近いかも。猿顔というか。

目もあまり大きくない。

でも大きく見せようとするメイクが合わないのでバランスを欠いてブサイクがよりブスになってしまう。

そこにその行儀の悪さ。

全員が全員とは言いませんがそこはかとなく車内の雰囲気として綺麗な人はまずいません。

これが小田急線に入ると一変するのです。

身なりが綺麗だったり姿勢が綺麗だったり何より行儀の良さが全然違うのです。育ちの違いといえばそれまでかもしれませんが。

ブスって何をスタンダードとするかで決まるんでしょうね。首都圏で言うならばいわゆる育ちの良し悪しでブスになるのかもしれません。

ブスをブスたらしめるのは素行の悪さ。

いちいち嫌味を言うBBAもまたブスと言えますね。首都圏にいる素行の悪いブス、それぞれに何処から来てるか尋ねてみるのも面白いかもしれませんね。