中高年男性の害

友人とランチしてると隣の50代くらいの男性が大きな声で不平不満を爆発させていた。

「こどもが…っていちいち仕事休まれたんじゃ迷惑なんだよな!熱だからなんだって言うんだよ。寝かせておけばいいだろ。くだらない事でいちいち休みやがって!」

「だいたいこども産むのも考えろっつーのな!忙しい時期に作ってんじゃねーよ。わかってんだから堕ろせばいいだろーが」

若い男性にいちいち「そうだろ!お前もそう思うだろ!」と同意を得ようとする姿がもうなんとも涙無しでは見れない程愚か。

久々にあった友人とのランチのまぁ不味い事。

この男性、自分にこどもはいないのでしょうかね。いても自分は子育て一切関わって来なかったのでしょうね。そもそも誰に育てて貰ったんでしょう。お母さんはいなかったのでしょうかね。風邪引いた時にお母さんは看病してくれなかったのでしょうか。お前は一体誰の腹から生まれてきたんだ?

思いやりのかけらもないその男性は苦笑いする若い男性を気にもせず延々とこどもの熱で休んだ女性社員の不平不満をパスタを食べながら言い続けて帰りました。周りの女性達がどえらい眼力を向けてるのにも気付いていなかったでしょう。バツが悪そうに若い男性は会釈しながら帰って行きました。

時代錯誤甚だしい不平不満を撒き散らし続けられた周りもいい迷惑です。

思わず男性の帰りがけに「あの人お母さんいなかったのかな」と言ってしまいました。「お母さんが聞いたら本当に悲しむだろうね。熱出したら夜中でも病気に駆け込んだだろうし、働いてたら会社にいっぱい頭も下げて休んで看病してもらっただろうに。あんな思いやり無い人間育ってしまったら残念でならないよね」こどもが中学生の友人も「うちも今反抗期だからあんなんだけど小さい頃は病気になれば泣いてくっついて離れなくて大変だったわー。今の反抗期のままあんな大人になるかもと思うと産んでよかったのか悩むわね。あんなクソ親父に育って欲しくないなぁ」と切実。

育て方とは言えど、どのお母さんもあんなクソ親父にする為に毎日の育児頑張ってる訳じゃないですよね。あんな姿世のお母さんにすればガッカリでしかありません。

世の中高年男性のみなさん

一度自分のお母さんに自分をどうやって育ててもらったか亡くなる前に聞いてみてはいかがでしょう?女性社員への不満そのまま自分のお母さんにも言えますか?多分当時はもっともっと色んな事を言われながらあなた方のお母さんもそうやってあなた方を育てて来たんだって事忘れないでくださいね。

あなたのお母さんをガッカリさせないでください。